2024.9.13
美容
筋肉や骨に比べてなじみの浅い、筋膜にフォーカス。
血行やリンパの流れをスムーズにし、デトックス効果があるといわれる、筋膜リリースについてご紹介します。
筋膜というのは、頭からつま先までを覆っているネット状の繊維。肌がカラダの外側を覆っているように、筋膜はカラダの内側の骨・筋肉・内臓・神経・血管を覆って支えています。
立体的なクモの巣のように、カラダすみずみまで、はりめぐらされています。
グレープフルーツにたとえると、筋膜は薄皮
わかりやすいたとえとして、筋膜はグレープフルーツなどで説明されます。
グレープフルーツでいうと、「筋肉」が果肉にあたり、「筋膜」はフサの薄皮にあたります。
薄皮が固くなり隣のフサや甘皮とくっついてしまうと、筋肉であ
る果肉もうまく動きません。
筋膜が固くなると、血行・代謝にも悪影響
筋膜が固くなり筋肉のもつポンプ作用が悪くなると、血行にも悪影響があります。
血行がよくないと老廃物も溜まりがちになります。
筋膜は、コラーゲンとエラスチンという2種類のたんぱく質からなります。エラスチンは、コラーゲンにくらべて伸び縮みしやすく伸縮性があります。
ですがカラダを動かさない部位では、だんだんとエラスチンにコラーゲンがまとわりついて、料理でいう「煮こごり」のような状態になります。
筋膜がくっつく、おもな原因
●長い時間同じ姿勢でいる
●運動不足でカラダを動かすことが少ない
●ストレス
筋膜が固まってしまうデメリット
筋膜が固まると老廃物が排出されにくくなり、冷えやむくみの原因となるほか、太りやすくもなってしまいます。また、筋膜が固まることで動きづらくなり、ひどいと痛みを持つようにもなってしまいます。
こうならないよう筋膜リリースを行うなどして対策を行っていくことをおすすめします。
筋膜リリースでは「煮こごり」のような状態を、クリームを塗って施術を行っていきます。
加圧ビューティーテラスでは「ノンFエナジー」というクリームを使用し、部位ごとに筋膜リリースを行っています。
筋膜をほぐすことで、しっかり伸びるように整えます。
筋膜リリースを行うことで上にあげたようなデメリットを軽減もしくは解消する他にも、体のねじれや猫背などの改善にもつながっていきます。
どちらもさまざまな体の不調に繋がるものなので、筋膜リリースでしっかりと体をほぐして健康的なカラダづくりをしましょう。
筋膜リリースを行ったあとには再び筋膜が固まってしまわないよう、長時間同じ姿勢でいるときなどには定期的にストレッチを行うなどして予防を行うことをおすすめします。